引き算のやり方を忘れました

高校生に数学を教えることを生業としている自分ですが(高校教師なのか塾講師なのか、はたまた別の仕事をしているのか、ヒミツです)、引き算のやり方を忘れてしまっていることに気付きました。
厳密に言うと、筆算の仕方を忘れた、ということです。
しかし、日常的に引き算は行っています。これ如何に。

私が引き算をするときは、例えば
123-57
だったら、
100-57+23=66
という風に計算してます。

91-57だったら
90-57+1=34
です。

よーくよーく考えてみて、引き算の筆算の仕方をやっと思い出すことができましたが、かなり面倒なやり方な気がします。繰り下がりとか。
人間の頭にとってと、コンピュータにとって、それぞれに適したやり方があると思うのですが、引き算の筆算はどちらに適していると言えるのでしょうか。