2013-01-01から1年間の記事一覧

掃除会社2

なんか昨日に書いたのよりもっと簡単な証明を思いついたので書きます。 [4] 二角と, 一方の角の対辺がそれぞれ等しい。 △ABCと△A'B'C'において, A=A', B=B', a=a' とする。 A=A', B=B' より C=C' である。 よって a=a', B=B', C=C' より, 一辺とその両端の角…

掃除会社

2006年に会社法が制定され, これまであった有限会社は廃止され, 新たに合同会社が設けられました。 合同会社があるのに相似会社はありません。これはおかしなことです。 しかし, 掃除を主な業務とする掃除会社なら存在します。 というわけで, 今日は三角形の…

予言手入り

ノストラダムスの大予言は, メディアが手を入れて人々の不安を助長するように解釈したことから大きな話題を呼びましたが, 結局は1999年は何事もなく過ぎました。 今日の話題は手入りの予言についてではなく, 余弦定理についてです! 余弦定理: この定理を使…

大きな素数

また新しいメルセンヌ素数が発見されたようです。 だとか。 桁にもなるそうです。 では、これより大きな素数にはどのようなものがあるのでしょうか。 実は、以前に掲載した素数生成式を使うと、そのような素数を求める式を簡単に作ることができます。 番目の…