2012-01-01から1年間の記事一覧

グリコ2

昨日のグリコの話の続きです。 昨日は、相手がどのような確率で各手を出してきても、こちらの勝率が相手の勝率以上になる戦略を求めたのでした。 今日は、相手が各手を出してくる確率が予め分かっていることを前提として、そのときにこちらの勝率を最大にす…

グリコ

グリコというゲームがあります。 二人が階段でじゃんけんをして、勝った方は出した手がグーなら「グリコ」で 3 歩、チョキなら「チョコレート」で 6 歩、パーなら「パイナップル」で 6 歩進めます。 先に階段を登り切った方が勝ちです。 実は、このゲームに…

金欲

こんにちは。 実に10ヶ月近くぶりの更新です。 今回は、金の量についてのお話です!!! 金と言っても、お金のことではなくて、金箔の金です。 金箔入りの料理は豪華に感じられますよね。 さて、地球に存在する金の量には諸説ありますが、「プール◯杯分」と…

角の3等分線

こんにちは。こんにちは。 随分と久しぶりの更新です。 今日は「角の3等分線について」です! 角の3等分線は、定規とコンパスを普通に使うだけでは作図不可能なことが数学的に証明されています。 ですが、定規とコンパスを普通に無限回使うとかくことができ…