n人でじゃんけんをしてk回目で初めて一人が勝ち残る確率

今日は東大の入試問題にチャレンジしてみました。



[ 問題(原文のまま) ]
3 人で‘ジャンケン’ をして勝者をきめることにする.たとえば,1 人が‘紙’ を出し,他の2 人が‘石’ を
出せば,ただ1 回でちょうど1 人の勝者がきまることになる.3 人で‘ジャンケン’ をして,負けた人は次
の回に参加しないことにして,ちょうど1 人の勝者がきまるまで,‘ジャンケン’ をくり返すことにする.
このとき,k 回目にはじめてちょうど1 人の勝者がきまる確率を求めよ.

自分の解答を紹介します。
所要時間は約20分。
他にも色々な解き方があるはずです。

[ 解答 ]
k 回目に初めて一人が勝ち残る確率を p_k で表し、一度のじゃんけんによって a 人が b 人になる確率を Q(a,b) で表すことにする。


p_1
3→1
誰が勝つかで3通り、どれで勝つかで3通りなので
p_1 = \frac{3 \times 3}{3^3} = \frac{1}{3}


p_2
3→3→1
3→2→1
上の一つの確率は Q(3,3) \times p_1 です。


p_3
3→3→3→1
3→3→2→1
3→2→2→1
上の二つは2回目以降は p_2 と同じなので、これら二つを合わせた確率は Q(3,3) \times p_2 です。


p_4
3→3→3→3→1
3→3→3→2→1
3→3→2→2→1
3→2→2→2→1
上の三つは2回目以降は p_3 と同じなので、これら三つを合わせた確率は Q(3,3) \times p_3 です。


結局、k の値によって起こりうる場合を上のように列挙してみると、一番下を除いた分は Q(3,3) \times p_{k-1} で求められることが分かります。
そして、一番下が常に
3→2→…→2→1
の形になっていることも確認できます。


このような考察から、次の漸化式を得ます。
p_k=Q(3,3) \times p_{k-1} + Q(3,2) \times Q(2,2)^{k-2} \times Q(2,1)


ここで Q(3,3) および Q(2,2) は、n 人でじゃんけんをしてあいこになる確率の公式
1-\frac{2^n-2}{3^{n-1}}
を使うと(使わなくても計算できます)
Q(3,3) = \frac{1}{3}
Q(2,2) = \frac{1}{3}
また、Q(3,2) = \frac{{}_3C_2 \times 3}{3^3} = \frac{1}{3} (どの二人が勝つかで {}_3C_2 通りで、どの手で勝つかで 3 通り。)
同様に Q(2,1) = \frac{2 \times 3}{3^2} = \frac{2}{3}
これらを代入して整理すると
p_k = \frac{1}{3}p_{k-1}+\frac{2}{3^k}k \geq 2


このような数列の一般項を求める方法もあるのですが、ここでは推測して数学的帰納法を使います。
漸化式にしたがって順次計算していくと
p_1 = \frac{1}{3}
p_2 = \frac{1}{3} = \frac{3}{9}
p_3 = \frac{5}{27}
p_4 = \frac{7}{81}
p_5 = \frac{9}{243}
したがって、p_k = \frac{2k-1}{3^k} と推測できます。
以下、数学的帰納法により証明します。
k = 1 のとき、成り立つ。…(1)
k = m のとき、成り立つと仮定すると
p_{m+1} = \frac{1}{3} \times \frac{2m-1}{3^m} + \frac{2}{3^{m+1}} = \frac{2(m+1)-1}{3^{m+1}}
よって、k = m + 1 のときに成り立つ。…(2)
(1), (2) により、全ての自然数について成り立つ。


以上により
p_k = \frac{2k-1}{3^k}



高校生に数学を教えることを生業としている手前、これくらいの問題が解けなければ話になりません。
解けて一安心です。


ところで、この問題を一般化した、次のような問題を考えることができます。



[ 問題 ]
n 人でじゃんけんをして、k 回目で初めて一人が勝ち残る確率を求めよ。

n = 3 の場合が東大バージョンです。
ということは、東大の入試問題よりも難しい問題と言えます。


実は、今日はこの問題を解こうと、一日中奮闘していました。
しかし、n = 4 の場合ですら、解くことができませんでした。
規則性もさっぱり見えて来ず、今はお手上げ状態です。
ネットで色々探してみたのですが、この問題自体は見つかっても、その解答は見つかりませんでした。
もしかしたら、今まで誰も解いたことがない問題なのかもしれません。


興味をもったそこのアナタ!
チャンレジしてみてはいかがでしょうか。